戦略の幅を広げる!たった1つの意識とは?

自分たちのペースに持っていけない…

いい球を打っても次がない…

f:id:badsummer:20200822001259j:image

 

そのような体験したことないですか?

 

 

 

私は強いショットを持っていないので

ラリーでチャンスを作っても

結果的に決まらない…

そんなことがよくありました

 

 

 

 

 

「気持ちよく点取りたーい!」 

 

f:id:badsummer:20200822001755j:image

 

とりあえずチャンスが来るのを待つ

そしてチャンスが来たら攻めていく

結果的に状況まかせ

 

 

このような状態でプレーをしていても

点は取れずに、苦しくプレーをするだけです。

 

 

その解決策がたった1つの意識なのです。 

私もこれでプレーが激変しました!

 

この意識ができると、

 

  • ラリーの流れを作る起点になる

 

  • 苦しい状況から突破できる

 

  • 勝ちパターンを増やせる

 

 

 

逆にこれを意識しないと

 

  • ラリーするだけになる

 

  • 最後まで攻めきれない

 

  • 相手のミスを待つだけになる

 

 

自分がやりたいプレーで点を取る

それって最高ですよね笑

 

 

その意識こそ

 

 

 

ポジションチェンジです

 

 

 

「なんじゃそれ」

 

言葉だけではよくわかりませんよね

 

 

つまり!

相手のショットに対して

構える位置を常に変えるということです。

 

 

バドミントンのショットはたくさんあります

それならポジションの数も一つなんてありえません

 

とりあえずホームポジションに戻る

それって消極的だと思いませんか? 

 

f:id:badsummer:20200822001858j:image

 

 

 

ここで実際にポジションが決まる要因を

お伝えします

 

  1. 自分の打ったショットの位置

 

  2.  相手の打つ体制

 

この二つで判断します。

 

 

 

ダブルスの例で考えてみましょう。

 

まず、自分がストレートに深くロブを打ちました

相手は少し遅れて動いています。

 

あなたならどこで構えますか?

 

正解は、

 

 

通常より一歩前に出た位置

 

 

この場合だと角度の効いたスマッシュはなく、

前に出ても取れなくなることはなさそうですよね

前に出て攻めるチャンスになります

 

 

これは一つの例ですが

一番大事にして欲しいことは

 

 

自分でポジションを変えるという感覚を手に入れることです!

 

 

 

そして、攻めのパターンを増やしていってください

 

意識して練習してもらえば

自分の得意なパターンを見つけたり、

増やすこともできます!

 

明日からの練習で取り入れてください!

 

 

 

ポジションチェンジで

自分のショットに新しい力を!

 

 

 

 

この記事がいいなと思った方は

イイね!コメント

よろしくお願いします。