ダブラー必見!?絶対に必要な意識とは?

みなさんは

ダブルスの試合や練習で

これだけは意識している

ことはありますか?

f:id:badsummer:20200929143513j:image

 

 

ダブルスなら

意識するべきことは

たくさんあると

思います。

 

 

速い展開に対応するには

この意識するべきことを

無意識でできるように

していく必要があります!

 

 

今回、私が教えることは、

その中でも特に

意識してもらいたい

ことになっています。

 

 

この意識は

上のレベルで活躍する選手は

みんなやっているもので

ダブルスの基本とも言えます!

 

 

この意識をすることで、

  • 速い展開に対応できる

 

  • 攻める状況を作れる

 

  • 相手の足を止めれる

f:id:badsummer:20200929143558j:image

 

 

 

逆に何もしないと、

  • 相手に攻められてしまう

 

  • プレッシャーを与えれない

 

  • 攻めの起点を作れない 

f:id:badsummer:20200929143652j:image

 

 

私もこの意識をしてから

ダブルスと呼べるような

動きができるように

なりました!

 

 

たった一つの意識で

ワンランク上のステージで

戦える選手になることが

できるのです!

 

 

その意識が、

 

 

 [ラケットを立てる]

 

 

あなたはちゃんと

ラケットを立てて

球の元に入っていって

いますか?

 

 

もし、ネット前や繋ぎ球で

ラケットを寝かせていたら

今すぐやめてください!

強い選手は前に出てきます。

f:id:badsummer:20200929143720j:image

 

 

ラケットを立てていれば

プッシュやドライブも

打てるので、相手は

簡単には前に来れませんよね!

 

 

むしろ自分視点だと

プッシュやドライブ、

ハーフ球も打てるので

攻めることができます!

 

 

では、ラケットを立てれる

状況を作るための工夫

を説明していきたいと

思います!

 

 

大事なのは一つ!

腰を落とすことです!

 

 

腰を落とすことで、

シャトルよりラケットが

下になることが無くなり、

ラケットが立てやすくなります!

 

 

日本代表のソノカムペアは

わかりやすくラケットを

立ててプレーしているので

見てみてください!

f:id:badsummer:20200929143937j:image

 

 

あなたも今すぐ

ラケットを持って

腰を落とし、ラケットを

立てる意識を掴んでください!

 

 

実際に立てて

プレーしてみると

効果を感じられる

と思います!

 

 

 

この記事がいいなと思った方は

イイね!コメント

よろしくお願いします。