無敵!?ダブルスで決められないレシーブとは?

「また決められたー」

 f:id:badsummer:20200827215618j:image

 

ダブルスの試合なら誰もが経験するであろう、連続スマッシュで決められてしまうこと

 

 

「奥に返せないよ…」

「なかなかリセットできないよ…」

 

 

私もたくさん経験してきました。

 

 

特に若い人が相手ならガツガツ攻めてくるでしょう

そんな相手にレシーブばっかでは勝てません

 

 

 

しかし、

 

 

この受け身の状況を回避する方法があるのです

f:id:badsummer:20200827215909j:image

 

もし、この方法を実践すれば

  • 相手に連続で攻められない

 

  • 状況を変える起点になる

 

 

 

逆に実践しなければ

  • いつまでたってもレシーブ

 

  • どんどん追い込まれていく 

 

 

楽にレシーブしたいですよね!

 

 

 

そのレシーブ方法とは

 

 

 

[どの球がきても

   ショートレシーブ]

 

 

 この一択です!

 

 

意外に思うかもしれませんが、

これが簡単で有効な手段なのです。

 

 

 

スマッシュに対して頑張って奥まで返そうとして

結局やられてしまうことあったりしませんか?

しっかりとレシーブできる人ならいいんですが、

それでも最終的に決められてしまいます。

 

 

 

そこでショートレシーブなのです。

どういうことなのか説明します。

 

 

 

ダブルスにおいて、白帯ぎりぎりにレシーブすれば

相手は前に落とすか、角度のない速い球しか

打てなくなります。

 

 

前に落とされたら、高くあげてリセットできます。

もしくはどっちか1人が前に出てチャンスをねらう

こともできます。

 

 

速い球がきたら、もう一回逆サイドに落とす。

または、ドライブで攻めに繋げていく。

 

 

どちらにしても、スマッシュで押し切られることは

無くなりそうですよね。

 

 

 

次に大切なポイントを説明します。

 

 

それは、

 

 

ストレートかクロスかを見極めることです。

 

 

球が弱い分コートの前で打たれることになるので、

なるべく下の位置で触らせたいものです。

 

 

なのでストレートかクロスのどちらが

有効かだけは必ず考えてください。

そうすれば、ショートレシーブに決め打ちしても

攻めきれられません。

 

 

 

次にレシーブ練習をする時は、左右の打ち分けを

意識し、白帯ぎりぎりに打てるようにやって

もらえたら最高です!

 

 

 

最後に、上級編としては体の近くに球がくるまで

待って打つのではなく、前で打てるようになったら

より戦略が広がります。

 

f:id:badsummer:20200827230009j:image

 

 

 

このレシーブを使って、永遠に攻められずに

相手を精神的にも追い詰めていきましょう!

 

 

 

 

この記事がいいなと思った方は

イイね!コメント

よろしくお願いします。