実は間違ってる?ダブルスのスマッシュの基本

ダブルスといえばスマッシュ!!

f:id:badsummer:20200828163143j:image

 

ダブルスでは攻めている方が有利と言われます。

その攻めの象徴がスマッシュですよね

 

 

 

ですが、

「力がなくて全部レシーブされてしまうよ」

「何回もスマッシュを打つ体力なんてないよ」

 

 

このような人たちも多くいるはずです。

 

 

私もスマッシュは全然速くなくて、甘い球でも

決めきれないことがよくありました。

 

 

 

しかし、

 

スマッシュにある変化を持たせることで、

決めるスマッシュへとなるのです。

 

 

この変化ができたら、

  • パワーがなくても攻めることができる

 

  • 体力を温存できる

 

  • レシーブで切り替えされにくくなる

 

 

 

逆にできなければ、

  • 永遠にレシーブされる

 

  • 無駄に打っていくことになる

 

  • 速い展開にされ、攻撃が継続 できない

 

 

 

そんなことになっては疲れるだけです。

もっと自分たちに余裕を作りたいですよね。

 

f:id:badsummer:20200831222343j:image

 

 

これを避ける方法とはなにか

 

 

 

それは、

 

 

[角度をつける 

    ことを徹底する]

 

f:id:badsummer:20200831222606j:image

 

 

「それじゃ結局奥に返されるだけやないか」

こう思った人は自己中な人かもしれないです。

 

 

 

前衛の気持ちを考えてください。

下からくる球の方が圧倒的に打ちやすいです。

後衛が続けて打つにしても同じです。

 

 

1発で決まるならいいんですが、そうでないなら

次の球が打ちやすい方がいいですよね。 

 

 

 

ここで注意してもらいたいことが

 

無理やり角度をつけようとしないことです。

 

 

苦しい体制で角度をつけようとすると、

コントロールが効かなくなりやすくミスをします。

 

 

その時は前に落としたり、軽めにスマッシュを

打ちましょう。

この場合のスマッシュは、繋ぎの球なので

浮いていても構いません。

 

 

このようにショットの選択は忘れないでください。

間違えなければ、点は取られません。

f:id:badsummer:20200831222414j:image

 

次の練習からはスマッシュの角度をコントロール

することを意識していってください。

 

 

また、スマッシュを打ったあとの自分たちの

動きをどのようにするのかをパターン化したりして

今すぐノートや紙にたくさん書いてください!

 

 

これが戦術を身につける近道

です!

 

 

 

 

この記事がいいなと思った方は

イイね!コメント

よろしくお願いします。