自分に余裕ができる!?速い展開も対応できる意識とは?

ダブルスの試合で

「つめられてミスをしてしまったー」

「返すのに精一杯だった…」

こんな経験ありませんか?

f:id:badsummer:20200914232623j:image

 

ダブルスは展開が速く、

とりあえず返すことに全力に

なっている選手はどの世代でも

多いと思います。

 

 

私はよく速い展開に

ついて行けずに

ミスを連発していました…

 

 

しかし、

ある意識を持ってから

自分に余裕ができ、冷静な

判断ができるようになりました。

 

 

この意識を持つことで、

  • 焦らないようになる

 

  • ミスを減らせる

 

  • 狙って返球できるようになる

f:id:badsummer:20200914232912j:image

 

逆に何も意識しないと、

  • 返すのに精一杯になる

 

  • ミスをしてしまう

 

  • 返すだけになる

f:id:badsummer:20200914233017j:image

 

余裕がある選手って

いつも落ち着いていて、

的確なショットが

打てていますよね!

 

 

この意識であなたにも

それができるのです!

 

 

余裕を作ることができれば、

若いガツガツ攻めてくる選手

でも怖くありません!

 

 

その意識とは、

 

 

 [打ったらすぐ準備]

f:id:badsummer:20200914233215j:image

 

 

なんかできそうな気がしませんか?

 

 

しかし、

この意識をラリー中に

常に持てるようになるには

普段から心がけないとできません。

 

 

今からその取り組み方を

説明します。

 

 

  1. 打ったらすぐ次の返球を予測                                                              

 

  2. 返球に対して準備する          

      (ポジションやラケットの位置を変える)

 

  3.  狙う場所を決めて打つ

 

 

この3ステップです。

ただ、この3つはほぼ同時に

行われるものと考えてください。

 

 

まずは意識することから始め、

自然に行えるようになるのが

ベストな流れです!

 

f:id:badsummer:20200914233342j:image

 

準備ができていると無駄な

振りや構えをしなくなり、

効率の良い球回しも

できるようになります!

 

 

おすすめの練習は、

アタックやレシーブなどの

展開の速い練習で意識して

みてください!

 

 

壁打ちでも練習になるので

今すぐラケットを持って

準備するという感覚を

覚えていってください!

 

 

 

この記事がいいなと思った方は

イイね!コメント

よろしくお願いします。