足が出る!?最後の1歩が伸びるフットワークとは!?

シャトルに届かなかった…

足が遠くに出なかった…

f:id:badsummer:20200916224201j:image

 

このような経験ありませんか?

 

 

私は、

シングルスのレシーブや

ダブルスのドロップのなどで

足が出ないことがありました。 

 

 

しかし、

あるフットワークのコツを

掴んだことによって

足が出るようになりました!

 

 

足が出るようになったので

高い位置でシャトルを触れ、

様々な選択肢を得ることが

出来ました!

 

 

このフットワークを身につけると

  • 粘り強くなる

 

  • 相手にチャンスを与えない

 

  • 選択肢が増える

f:id:badsummer:20200916224306j:image

 

 

逆に身につけなければ

  • 返球できない球がある

 

  • 点を取られる起点にされる

 

  • 返すのに精一杯になる

f:id:badsummer:20200916225255j:image

 

シングルスでも

ダブルスでも

動ける範囲が広くなることは、

大きな力になります!

 

 

このフットワークを

身につけることにより

新しい自分に生まれ変わる

ことができるのです!

 

 

そのフットワークのコツとは

 

 

[足よりラケットを出す]

f:id:badsummer:20200916225314j:image

 

「足関係ないじゃん!」

と思ったかもしれません。

 

 

しかし、

ラケットを出すことで

足がより前に、より大きく

出るようになるのです。

 

 

どういうことか説明します。

ラケットをグッと出すと、

足もつられて勢いがつきます。

その結果、足が出るのです!

 

 

良い例が短距離走です。

短距離走の選手は

腕を振ることによって

足を回転させています。

 

 

つまり、

上半身の動きが

下半身の動きを

増大させているのです。

 

f:id:badsummer:20200916225330j:image

 

バドミントンでも

飛び込んで打つ時があります。

それが、このフットワークの

究極体のようなものです。

 

 

ですが、

飛び込んで打つのは

次の球への対応が遅れるので

あまりしないでください。

 

 

次の練習からはラケットを

出すことを意識し、

足が引っ張られる感覚を

掴んでいってくたざい!

 

 

家でも試せるので、

今すぐイメージを掴んで

練習で活かせるように

したら最高です!

 

 

このフットワークで

どんな球でも

拾うことができる

選手になりましょう!

 

 

 

この記事がいいなと思った方は

イイね!コメント

よろしくお願いします。