チャンスを与えない!?ダブルスで攻められない方法とは?

すぐ守りに入ってしまう…

そんなダブルスしていませんか?

f:id:badsummer:20200922222248j:image

 

 

ダブルスでは

守りよりも攻めた方が

点は取りやすく、

流れも掴みやすいですよね

 

 

ネットより下で触ったから、

スマッシュを打たれたから

これらの理由ですぐに

シャトルをあげてませんか?

 

 

それではいつまで経っても

自分たちにチャンスは

やって来ません。

 

 

私も

すぐに上げてしまっていて

守りからのスタートが多く

よく攻められていました。

 

 

しかし、

ある方法を知ってから

相手に攻められなくなり

早い展開も対応できました!

 

 

この方法を実践することで、

  • 相手に攻められなくなる

 

  • 攻撃の起点になる

 

  • 早い展開に対応できる

f:id:badsummer:20200922222402j:image

 

 

逆に何もしないと、

  • あげる頻度が多くなる

 

  • いつまでも守りになる

 

  • 早い展開でやられてしまう

f:id:badsummer:20200922222446j:image

 

 

相手に攻めのチャンスを

与えない戦法は

プレッシャーをかけ、

思い通りにさせません。

 

 

この方法を知って、

相手を封殺する

バドミントンを

できるようになりましょう!

 

 

その方法とは、

 

 

[シャトルを絶対あげない]

 

 

「そんなのできないよ!」

「それじゃあ逆にやられるよ!」

こう思った人もたくさん

いると思います。

 

 

しかし、

意外にもシャトルをあげない

ようにプレーすることは

できるです!

f:id:badsummer:20200922222528j:image

 

相手が前に落としてきた例で

考えてみましょう。

 

 

ペアが相手の球に対して

ネット前に落としたとします。

 

 

役割は、前の球はペアが打ち、

ハーフやプッシュ、

後ろ球はもう1人が打って

カバーします。  

 

 

そうすれば、

シャトルをあげることは

無いですよね!

 

 

この繰り返しで

相手に攻められずに

自分たちの攻めに繋げる

ことができるのです!

f:id:badsummer:20200922222621j:image

 

ダブルスは2人いるのです!

カバーしてもらえるのです!

ラリーの中で、チャレンジ

することが大切です!

 

 

次回の練習からは

あげずに前やドライブで

チャレンジするように

していってください!

 

 

また、今すぐノートを出して

ペアのカバーの意識や

前でチャレンジすることの

パターンを書き出してください!

 

 

この機会に

シャトルをあげずに

相手を封殺する

プレーを身につけましょう!

 

 

 

この記事がいいなと思った方は

イイね!コメント

よろしくお願いします。